そんなに避けるなよ・・・

世の中のことについて・・・



2017-07



移植サンゴすくすく…沖縄で20年前の環境再生目指す

日本最大のサンゴ礁が広がる沖縄・石西礁湖(せきせいしょうこ)で、環境省と東京海洋大が、サンゴの赤ちゃんを移植する再生事業を進めている。

 セラミック製の器具に着床したサンゴの受精卵を1~2センチの幼生まで育ててから移す。2004年度に始め、これまでに約7500個のサンゴを移し終えた。昨年移植した場所からは、約10センチに成長したエダサンゴも確認された。今年は約5000個を移す。

 成長したサンゴは約8年で産卵を始める。同大の岡本峰雄准教授は「20年前のような海底環境が再生されるだろう」と期待する。

 石西礁湖は、石垣島と西表島の間の海域。オニヒトデの大発生や白化現象などの影響で壊滅的な被害を受け、サンゴ礁は盛時の約2割にまで減少している。

(2009年2月7日13時28分  読売新聞)

移植サンゴすくすく…沖縄で20年前の環境再生目指す

珊瑚を人工的に育てることが出来るんですね。これはあちこちに広めると良いですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donpachikun.blog41.fc2.com/tb.php/27-966bd18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

